動画制作【編集編】カット点はどう決める?動画のカット編集のコツ

動画編集の最初の作業プロセスに、カット編集があります。

今回の記事では、カット編集の基礎について、お伝えします。

目次

違和感のないカット編集をするには?

「カット編集に基礎ってあるの?」と思いますよね?

でも、

「目に負担がありそう」
「気持ちよくない」

といった違和感を感じることがありませんか?

動画編集をしていると「何だかつながりが悪い」
そう感じる時は、カット点が最適ではありません。

なので、そんな時は、次の3点を疑ってみてください。

(1)同ポジになっていないか
(2)対象物の動作の途中になっていないか
(3)音の途中になっていないか

ひとつずつ、ご紹介します。

(1)同ポジになっていないか?

まずは、「同(どう)ポジ」という言葉を覚えてください。

テレビ業界では毎日のように使いますが、「同じポジション」の略のことです。

画面の中に映っているものの「サイズ・位置」が似通っている状態のことです。下の写真をご覧ください。

同ポジ

こういった動画を見ていて「なんか、つながりが悪いなさ」と感じるのは、次の2つの理由があるから、です。

(1)絵が変わったのかどうか分かりにくい
(2)メリハリがなく印象的でない

あまり印象がよくない「同ポジ」ですが、これを回避するために使う方法には次のようなものがあります。

同ポジを回避する方法・3つの解決策

(1)間にサイズの違うカットをはさむ
(2)ディゾルブ(OL)でつなぐ
(3)サイズや位置の違うところから使う

です。

文章だと伝わりづらいので、分かりやすいように動画にまとめてみました。ぜひご参考になさってください。

同ポジを回避する3つの解決策を動画で解説

早速、3つの解決策で同ポジを回避した動画を作ってみました。

実際に動画を見ることで、より分かりやすく、理解ができると思うので、参考にしてもらえると嬉しいです。

同ポジも使いようでテクニックになる

動画編集者に、とても嫌われていた同ポジを、『わざと使う』という手法もあります。

かつて岩井俊二監督が「打ち上げ花火」という映画のワンシーンで、わざとそういう編集を実施しました。

それが「面白い(実際斬新だった)」と好評を得て、ジャンプカットという名称で呼ばれました。

今では、たくさんのYouTuberも採用している手法ですが、意図のある場合以外は、あまりオススメしない編集方法でもあります。

(2)対象物の動作の途中になっていないか

違和感を感じる動画編集の2つ目の原因は、対象物の動画の途中になっている場合です。

●対象物が動いている途中

区切りが悪い状態でシーンを切り替えてしまうと、気持ちが悪いです。その理由は、視聴者がその動画を消化し切れていないから、です。

素早い場面カットも手法としてありますが、シーンを切り替えても良いタイミングでないと、違和感を残してしまうので、注意しましょう。

(3)音の途中になっていないか

こちらも(2)と同じ理由ですが、意外とやってしまうことがあるNGです。喋っている最中にカットはしないと思っていても、意外とカットしていることがあります。

ここで注意してほしいことは、『子音を切ってしまう』ということです。

たとえば「クリエイター」という言葉を話しているとします。最初の『ク』を分解すると『Ku』ですが、このうち『K』をきちんと残してあげないと、意外と気持ち悪い動画に仕上がります。

動画に時間尺の制限があるとき、少しでも余計な部分をカットしたい、という気持ちから、やってしまうあるあるのNGです。(2)と同じく『視聴者を置き去りにしてしまうから』ものになるので注意が必要です。

動画制作【編集編】カット点はどう決める?まとめ

クリエイターとして、カッコ良い映像を作りたい気持ちは大切です。が、常に「動画は視聴する人のためにある」ということを大切に、今回取り上げた3点について、注意を向けてみてください。

(1)同ポジになっていないか
(2)対象物の動作の途中になっていないか
(3)音の途中になっていないか


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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